『SAFARI』@赤坂

友人(ヒルズ)から誘われ、突撃!!
初の「アフリカ料理で飲み会」。
見たことのないメニューにためらい・・・
ということはなくて。
「食べたことないから食べたい!!」
・・・そんな欲求が前面にでてしまった・・・orz
ホロホロ鳥(1羽)のロースト@1250円がとーってもおいしそうだったのだけれど、量が心配・・・。
お店の国籍不明のおね〜さんに尋ねると、
「最近仕入れてるホロホロ鳥がエサ食べすぎで太りすぎだから、結構ボリュームあるって。でもほんとおいしーよ〜〜」
・・・太り杉って。
普通なら「でかいなんてラッキー!じゃあ頼もう」となるのだろうけれど、
今回は2人でいろいろなメニューを食べてお腹いっぱいになっていたため、
「今日はや、やめときます。今度はもっと大人数で来るね☆」
と笑顔でお断りしました。


雰囲気も良くて(オサレということではなくて、居心地いい感じ)、
お店の人やなぜか入り口でたまっているアフリカの人(と思われる)も、
笑顔がステキ☆
2人で再訪を決めたのでした。


食べたのはビーンズサラダ、チーズと卵いっぱいの「タジン」、
フライドクロコダイル、フライドカンガルー、
アフリカ風のスパイシーな鳥の煮込み「ドローワット」など。





白ワインと共においしくいただきました。
2人の大ヒットはドローワット。
シナモンのような甘いような香りもしつつ、
苦味と辛味と・・・うーん複雑だけどうんま〜い!
結構辛くて汗と洟水だらだら・・・(花粉症を刺激?)
でも後を引かない爽やかな感じ。
クセになりますよ・・・。


クロコダイルとカンガルーはちょうどいい量を盛り合わせにしてもらっちゃった!
・・・見た目どちらも変わらんが・・・。


(肉が白いのがクロコ、赤身っぽいのがカーンガルー☆)
個人的にはクロコダイルの方が好み。
あっさり、でもジューシー。
それにしても友人の言う通り、「サーターアンダギー」みたい。
コロモ厚っ!!。
でもなんか許せる(笑)


エチオピア料理がメーンらしいんですが、
「チーム・サーターアンダギー」以外はみな非常にさっぱり。
もりもり食べてお腹いっぱいになったけれど、
変におなかにたまる感じもなくて、
体にいい感じがしました。
(その後、ハーゲンダッツに行ってダブルを食べてしまったのだが・・・)