ご結婚おめでとうございます!

unamoon2011-04-16

大学時代に所属していた「天文研究会」の先輩と後輩が結婚ということで、
とんとんさんと夫婦そろって式にお呼ばれ。
会場は昔の帝国ホテルで知られる建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した「自由学園明日館」@池袋駅西口。
http://www.jiyu.jp/
http://www.cordon-bleu.co.jp/myonichikan/
池袋の駅の至近にこんなすてきなところがあったのね!!
さすが建築関係に造詣の深い新婦らしい会場のチョイス。
シンプルだけれども個性的、でも奇抜ではない窓やドア、照明の意匠。

大きな桜と緑の芝生、落ち着いたライトベージュの外壁とダークブラウンの木枠が落ち着いた雰囲気をかもし出していました。
重文だそうです。
お天気も心配されましたが、披露宴が終わるまで心地よい晴れ間に恵まれました。




結婚式では、新婦のベールをアップして新郎が誓いのキスを・・・という最高のタイミングで、
ケータイ×複数の緊急地震速報がうなりをあげ
→ずずずず〜んと大きな地震
・・・とまあ、びっくりのハプニングもありましたが、
特に問題なく式も挙行されました。よかったよかった。
地震の長い、大きな揺れの間、
新郎が「大丈夫だよ」と伝えるような感じで新婦を見つめているのが印象的だったし、
「ああ、頼れる花婿さんだな、花嫁さんは幸せだな」
としみじみ思いました。


新郎新婦はキャラクターは違うけれども、ある意味非常に繊細でまじめな2人とかねがね思っていたのですが、
結婚式&披露宴&2,3,4次会と参加して、
そのお2人の人柄やセンスの良さなどにつくづく感じ入ったしだいでありました。
(基本「適当」な、わしらとは違うな〜)
これからアメリカ生活ということでいろいろ大変だろうと思いつつも、
きっと2人協力して乗り越えていくんだろうな、とも強く思った次第です。



同じサークル出身同士の結婚式ということで、
懐かしい先輩方のお顔もちらほら。
なんだかんだでみんな仲いいよな〜。
この春で大学入学から10年。
サークルの同期とも10年の付き合いになりました。
いろいろと、感慨深い夜でした。