旬のたけのこご飯なんだが・・・

会社近くの八百屋さんで美味しそうにゆでられたタケノコが売られていた。
んなもんで、
半分は若竹煮にして、
もう半分はタケノコご飯にしようと画策。
タケノコご飯用に下味を付けたところまでは良かったものの、
相変わらず・・・
目分量でやるからつくりすぎ!
このままでは米:タケノコ=1:1になってしまうので、
急きょ1合じゃなくて3合炊くことに変更。
炊飯器にセットしてスイッチオン〜♪
ルンルンルン
(しばし・・・)
ルンルンルン
・・・
炊飯器から湯気立ってない!
「ピッピッピ(炊飯終了)」・・・とともに悪寒・・・orz
フタを開けると・・・
全部生米だよっ!
ぬるくもなってないよっ!

その瞬間、
8年前くらいの飲み会で、米を3合炊こうとして炊けなかったことを思い出す。
そうだった、3合炊きのくせに、3合炊くパワーがないんだったコイツ(炊飯器)・・・。
ああ・・・orz


仕方ないので、中身を全部土鍋に移しかえ、
土鍋で炊き直しました。
美味しくできたからいいけどさ。
やっぱりあの炊飯器は鬼門。