ただいま充電中です,私。

unamoon2006-04-23

〜今日の予定〜
・いろいろな片付けもの。
・本読み(名詞化関連文献ちゃん)
・メールメールメール!
・「功名が辻」を見る。

  

     ○

  

今日は1人淡々と暮らす休日でした。
連休前に先生(もずく)のところにもう一回行くこととか,
先生(甘党)との論文のこととか,
科研費報告書のことを考えるとダラダラもできないのですが,
いまいち元気が出ないし,
いろいろ考え込むことも多かったので,
ゆっくりしてみました。

  

最近良く考えるのは,
「何のことを考えると,私は元気が出るのか?」ということです。
まー元気にもいろいろあるので難しいところではありますが,
ここでは「前向きになれる」ってことですかね?
とりあえず,料理のことを考えたときは元気になれるかな?
あとはおいしいお酒に出会ったとき!
これも元気になれます。
あとは自分の大切な人達の,元気な姿に接したときも。
ああ,輝いてる人に会ったときも元気になれますね。
その他いろいろありますが,
そんな風に考えていくと,
自分の元気の源は「小さな幸せ」系のような気がするんですよね。
ガツガツ上を目指すことも凄いことだけれど,
そうなるとどうしても足元の幸せを見失ってしまったり,
感じ取る余裕がなくなってしまうような気がしてならないのです。
そこが私の小者たる所以なのかもしれませんけど,
自らの欲するところは何なのか,
それをもっと大事にしていかなければいけないと思う,今日この頃です。

  

とりあえず今日は大好きなサヴァランを食べようかしらん。

  

     ○

  

今日もいろいろ作っていたんですが,悩みが1つ。
外にある換気扇フードの中に,鳥が巣を作ったようなのです!!!
紐を力いっぱい引き続けないと,換気扇が回らない…トホホ。
換気扇フードの入り口には網が張られていたのですが,
古くなって破れてしまい,そこから小さな隣人が侵入した模様。
ほほえましい反面,結構困っています。
ううう…。