例文作りで大混乱中。

unamoon2006-04-28

〜今日の予定〜
・宅急便受け取り
・講義×1コマ
・論文(バイリンガル関連)探し&コピー
・TA業務(コピー)
・バイト
・本読み。

  

     ○

  

修論がなかなか進まないにも拘らず,
聴覚障害者の日本語運用能力ネタの方は新たな展開へ。
先生(甘党)はまたしてもテンションUP。ああ・・・。
とにかく,今後のやるべきことが見えているというのはいいことです。
とりあえず再び実験用例文作成中。
バイト中も考えていたのだけれど,なかなかできない。
animateとinanimateの名詞がどちらも入れられる文ねぇ。
結構こまりますな。
カウンターの中で人の動きを見ながら考えていたけど,
「できた!!」と思っても,
絶対に落とし穴があるのよね〜。ううう〜。

  

     ○

  

研究室の先輩(フリスタ)から『[ばとん]お約束モノ:お酒』をいただきました。
いや〜テーマが「お酒」とは!!うれしい限り♪

    

Q1: PC または本棚にある「お酒」は?
PCの中にはいくつか日本酒のラベル画像が残ってます。
本棚には,ワインの本なんかもあるけれど,ぐい呑み&おちょこが多数。
飲む前に選ぶのも,また1つの楽しみです。

  

Q2: 今妄想してる「お酒」は?
え〜!1つは,この間買ってまだ呑んでない「富久心」。
茨城県十王町椎名酒造店の「ピュア茨城」仕様酒。
どんな味なのかな〜???
あとは,明日の飲み会でおそらく飲むだろう「磯自慢」♪
日本酒LOVE♪
あと〜,今年の梅酒の仕込みをどうするか…とか??

  

Q3: 最初に出会った「お酒」は?
出会ったのは,1,2歳の頃に父が飲んでいた黒ラベルかな?
☆マークを見ると,
サッポロビール」(「サ」にアクセント)と連呼する子供だったそうです。
飲み物として「お酒」を覚えたのは「ジン」でかな?
あの香気(薬臭いといわれるけど…)がたまりません。
日本酒を覚えたのは…記憶にございません!!!!!orz…

  


Q4: 特別な思い入れのある「お酒」は?
秋田の『飛良泉』。(なぜか)岩手で飲んで,物凄く感動した覚えが。
久々に呑んだらそうでもなかったけれど。
山形の『麓井 輝ら星の如く』。
天文研の飲み会に出したのだけれど,それ以後
「たがみ酒店」で見ていない…(涙)
ネタも含みつつ選んだけれど,やっぱり麓井!!おいしかった!!
もう一度のみたいです…。
でも一升瓶を一緒に飲んでくれる人はなかなかいないもんなぁ。

  

バトンはとりあえずアンカーで。
でも欲しい人はいってくださいな。