根津界隈

unamoon2011-07-16

会社の住所は「池之端」なのですが、
メトロ根津駅に至近。
ランチなどでふらつくのも、当然根津駅周辺になります。
会社の周辺にもかなり古い建物が残っていて、ちょいと歩くだけでも楽しめます。
谷根千」などと呼ばれもてはやされている地域でもありますが、
個人的には谷中ぎんざとかよりも、根津駅周辺の方が
静かな暮らしを垣間見れる感じで好きかも。

こういうちょっとした路地をのぞきこんでみても、
植栽やらの緑と新旧入り混じった建物の雰囲気などがいい。


古民家、というと大げさな感じだけれども、
古い建物を使ったお店もいろいろみつかる。

これは「ポニア・ポン」。
http://www.poniapon.com/
アンティーク着物のお店。
谷根千が舞台だった小川糸「喋々喃々」の主人公のお店を連想させる雰囲気です。
ポニア・ポンのななめ向かいには、串揚げの老舗「はん亭」。
不忍通り側からみると、和モダンスタイルに手が入れられていますが、
裏通りから見ると、昔のままの店構え。

ここの階段、急なんだよな。


はん亭では、裏通りの日陰に椅子とうちわを出していました。

蚊取り線香のブタもかわいいですね。
まさに、江戸の夏。