旧友と飲む

unamoon2011-07-25

帰省するとたいてい家族といるのですが、
今回は長休みだったこともあり、1日だけ友人と会うことにしました。
会ったのはりんむーさん。
某銀行でバリバリ働くおねーさんです。
りんむーさんとは彼女の結婚式以来、初!!!
積もる話もたーんとあります。


私が店を決めると、必然的に「なりお&くぅ&あかぱん連合軍」の力を借りなければならなくなるので、
今回はりんむーさんにお任せし、うちの親戚のパーマ屋のすぐそばにある、串揚げ屋さんに行きました。
落ち着いた照明のカウンターで、
日本酒をグラスでいただきながら串揚げなんぞをいただいていると、
すっかりここが山形であることを忘れそうになりそうなもんですが、
座っている当人は10年前から根本的に変わっておらず、
懐かしい友人たちの話なんぞで盛り上がりながら、
串揚げをもりもり・・・。
そのあとも甘いもんなどつまみつつ、ぺちゃくちゃおしゃべり・・・。


・・・でも、それぞれタクシーで帰ったり、
銀行と旅館の話をしたり、
りんむーさんが「提言の広場」に出たという話をしたり、
・・・そんなところはだいぶ違うか(笑)


      ○


1日出ずっぱりで、両方のじじばばのところに行ったり、
入院の手伝いをしたり・・・となにやら落ち着かない1日でありましたが、
じじばばの役に少しは立てたような気もするし、
最後の最後でも山形らしさを満喫できて、いい1日でありました。