世界遺産に決まれ〜〜!

unamoon2011-05-07

岩手・平泉&小笠原諸島
平泉は小学3年だかの家族旅行以来、何度も行っているのですが、
小笠原は・・・。
だって船便の間隔が6日・・・なかなか行けません・・・。
でも行ってみたい。
行くとしたら、私が仕事を辞めたとき・・・かなorz

     ○


今日はお仕事のあと、友人(ひよこ)&先輩(レーサー)夫妻と飲み会。
新任地で奮闘中の奥さま。
がんばっとりますな。
あとは3・11の時の大変な状況を改めて聞く。
やっぱり県南・・・ひどいね。
結局3・11以降、茨城に行けていない私。
どうなんだろ、そんな自分。


ひよこ先生の話だと、
避難訓練通りに動ける時間帯(みんな教室内)だったから、
けが人がなく済んだとのこと。
生徒もみんなさっと机の中に入ったそう。
「これで部活中だったら・・・」「これで昼休みだったら・・・」
そうだよね・・・部活中に避難訓練した覚えなんて、学生時代一度たりともなかったゾ。
避難訓練通りに動けば必ず助かるというわけではないけれども、
でもとっさの判断が効かない時に、
訓練した内容あ1つの指針になるのは確か。
企業の危機管理でも、同じだよね。