「とく一」@新宿西口

http://r.gnavi.co.jp/g085902/
地酒と京風おでん、地どりの店。
お通しはミートボール。

ザル豆腐。濃厚なり。

季節のサラダ。今日はカツオ刺し。

本命のおでん。あっさりしてて、これはこれでこのみ。
大根、ジャガイモ美味し。
盛り合わせは春のおでん盛り合わせ。
キャベツ入りのすり身がなにやら甘みがあって美味しかった!




1日3食限定の炭焼きむしりどり。
半身で890円。
3日だかマリネされているそうで、中まで味が染み染みジューシー〜。
そして外はパリッパリ。
うますぎます。

白レバ串。これは焼しっかりめ・・・うーん。

これは店長おまかせ酒肴3種盛りと栃尾揚げ3種盛り。

大人のアイスは梅酒がかかっておりました。

このほか比内地どりの玉子をつかったプリンなども。
頼みませんでしたが、
鶏飯や親子丼もあったし、
何より店員さんの玄人的心配りがナイス!
てきとーなバイトにはそうそう出来ない動き。
これはなかなかでありました。


ひよこ先生も引っ越してお酒が飲めたので、
あらしぼりもも酒やらたくさん進めてしまった。
あとはレーサーさんと、
初孫・魔斬、上喜元(出羽の里のやつ)、会津中将、南部美人、金沢屋、金澤屋の星(これ、おいしかった)などなど、、、
東北の酒をたんまり飲んで、良い気分でお別れ。
楽しい初夏の夜でありました。


金澤屋を作っている「喜多の華酒造場」@喜多方。
「星正宗」とかいうのを作ってたから、「星」にしたんだろうな。
金文をいじったラベルも素敵でありました。
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/2834/365131.html