黄砂が大量に飛んできて以来・・・

unamoon2011-05-06

くしゃみがひどいです。
目もシパシパするので、今日は大人しくマスクを着用・・・。

    ○


こどもの日の昨日、大阪に居たわけですが。
関東(というか東北というか)の人間からすると、
結構違うことがある。
お正月もびっくりしたけど、
こどもの日・・・端午の節句もそう。
デパ地下の魅力的なお菓子やさんの店頭に並んでいるのは、
柏餅よりも粽!
うむ〜。


柏餅も食べたいが、
関西にいるからには粽も食べたい!
んなもんで、
手近なところでイオンで柏餅&粽を購入し、実食!


柏餅は、個人的に「みそあん」大スキなもので、みそあん☆
やっぱり餅はピンク色でした。


・・・で、懸案の粽。

むきむきすると、中はこんな感じ。

つるりん、もっちり。
ほんのり甘いつやつやのモチが鎮座ましましておりました。
やわっこいういろみたいな感じね。
ほんのり笹の香が移っていて意外と好みでしたが、
不本意そうなのは、とんとんさん。
とんとんさんのちまきといったら、
灰汁(アク)笹巻き!!!!
http://asp.nihon-kankou.or.jp/bnr/ctrl?evt=ShowBukken&ID=15585fc2270155680
お義父さんの地元、山北から送られてくる、このもちもち香ばしい笹巻き。
アレを思いだして、
きな粉をつけて食べたかったようなんですが・・・
と「これはちまきじゃなーーーーい!」
・・・残念でした。
ちなみに山北の笹巻きのようなちまきは、うな実家でも毎年つくってました。
もちろんアク汁で煮たやつじゃない、白いヤツだったけど。
きな粉嫌いのわたしは、麺つゆつけてのり巻いて食べてたけどね(笑)。
福島の河東に現地調査行ったときもつくったな、そう言えば。
久々に食べたくなったな〜。