地震で帰宅難民化

河口湖の丸栄の専務さんとお話していたところ、
突然停電。
2人で「あれっ??」と顔を見合わせていたところ
じわじわ揺れが。
ちょっと待てばおさまるかとも思ったのだけれども、だんだん大きくなる始末・・・。
「これは大きい。外に出たほうがいいですから、気を付けて出てください」
と促され外に出るも、まるでめまいのような揺れ。
他のお客さんとともにしゃがみこんでしまいました。
その後、お宿のバンで暖をとりつつ、
ラジオに耳を傾けながら過ごしていたのですが、
JR&私鉄&高速の不通で帰れなくなったのでした。


「うなさん、もう1泊されたほうがいいと思いますよ」
との温かいお言葉で、
寒い野外に放り出されることもなく1夜を過ごすことができました。
お弁当も出していただきましたし。
しかし翌朝5時ごろまで停電・・・
屋内とはいえ、やはり暗闇は怖い。
携帯の電源も切れかけて、心細いことこの上ない・・・。
結局目が冴えて、ほぼ起きっぱなしでした。
その後、朝食は御遠慮して、
動き出した高速バスで戻ってきました。
・・・
ただ、そこからが問題。
11:00くらいにたどりついたものの、
JR上野駅はカオス状態!!!!
常磐線のホームに降りるまで、
2階のコンコースを2、3周しないといけない(しかも3列にならんでる)状況・・・。
常磐線には乗れないと判断して、
アキバまで歩き、TXに乗る方針に方向転換。
結果スムーズに乗れ&座れ、
野田線を乗り継いで夕方には帰りついたのでした。


会社の人達は帰ることができず、
近くのなじみの旅館にお世話になったとのこと。
これからこういう日々が続くと思うと・・・不安です。