てくてく下町歩き

え〜、大阪にも行かず、取材も入っていない土日。
そういう週末が月1,2回あるわけですが、
今週末はそんな週末でした。
そういう日は最寄りの根津から常磐緩行線には乗らず、
日暮里駅まで散歩して帰ります。


仕事は山積みではありますが、ぽかぽか陽気の土曜だったので、
さっさと切り上げて出陣しました。
谷根千」の裏路地をぐるぐる。
不忍通りをそれて歩くと細い道沿いにひしめく古い家屋。
最近は古い家屋を使った若い作家さんのアトリエ&ショップや、
こぢんまりとしたお菓子屋さんもあって
そぞろ歩きにはもってこい。
ただし土地勘なく小道にそれると結構あぶないのもこのあたり。
坂も多いし、谷中の方は道がぐじゃぐじゃ。
比較的方向感覚のある(・・・といわれる)私も、
何度も迷った覚えがあります・・・とほほ。
今日はテーマをへび道に限定していたのでそんなことはありませんでしたが。


いろんなお店を冷やかしながら、
よみせ通り、やなか銀座へ抜けてゴール。
夕焼けだんだんからはキレイな夕日も見えました。
(そのあと、イナショウによってケーキを買ってしまった・・・)


それにしても土曜の午後、
谷根千では20〜60代のカップル&ご夫婦連れが何と多いことか・・・。
やなか銀座のお肉屋さんのメンチも大行列。
いやはや。