人前で話した

業界関係の某国主催セミナー@帝国ホテルで話す。
こないだの出張がらみ。


前日にHさんから「よろしくね」と言われ、
3分目安の原稿を作成。
だいだいの中身を頭にぶち込んで会場に行くと・・・
Hさん「お〜、うなさん、きょうはよろしくね〜〜(ニコニコ」
Nさん「うなさん〜〜〜ほんと厄介なものに巻き込んでスミマセン〜〜(困惑顔」
そしてNさんにピンクの来賓用花を付けられる・・・
ら・・・来賓(((((( ;゚Д゚)))))
う「今日何人くらい集まってるんですか」
Nさん「ん・・・200人くらいですかね・・・」
200!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
最前列に座らせられ、同じ境遇のI社長と情報交換。
う「や〜まいっちゃいましたね」
Iさん「ねぇ。でも10分くらいなんでも話していいよと言われたし」
じゅ・・・10分!!!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

どうしよ・・・orz
とりあえずIさんの話の間必死で自分の脳内原稿を膨らます、ワタシ・・・


      ○


Iさんは結構長かったので、こちらはサクっと・・・・ということで、
みたままの事実(少しやんわりと)などを説明。
正面の来賓(業界団体のおじさんとか領事とか)も「うんうん(^v^)」とうなずいてくれているので、
すこし安心しながら壇上スタンドマイクでスピーチ。


最初のビビりのわりになんとか話し切り、ホッとしました。
さいごは支離滅裂でしたが。
こないだの同期(化け)結婚式のスピーチよりは人が多かったけれども、
ハコが小さかったのでそんなに人がいる感じがしなかったのは良かったです。
壇上って、結構聴衆の顔が見えるものなのですな〜〜〜。
とどうでもいい発見をして、もう二度と引き受けるまいと心に誓ったのでした。
今週末の司会の練習にはなったかもしれないけれど。