阿武松部屋から関取2人!!

この間遊びに行った阿武松部屋
ちょっとまだ相撲熱が高まったままなので、
今日は相撲ネタで。
(それ以外に書くコトないし)


この初場所では
幕下上位の黒澤さんと中西さんの十両昇進への期待がかかっていたのですが、
今日中西さんが山本山(あの巨体の)に勝ったことで、
ダブル昇進がほぼ決まったそうです。
すごいな〜。


以前専門家の方に教えていただくまで知らなかったのですが、
十両から「関取」とされるんだそうです。
知ってました?知らないよな〜んなこと。
だから幕下以下のお相撲さんのことは、「〜関」とは呼ばないっつーわけです。
へぇへぇへぇ〜(←そんな番組もあったなぁ)
大銀杏を結うようになるし、
化粧回しやら着物やら、いろいろモノ入りだし、
新十両になるってことは、新入幕よりも大イベントなんだとか。


親方の年賀状には「今年は新しい関取を出す」と宣言がありましたが、
早々に達成されたわけで・・・(´ー`)y-~~
にっこにこの親方による、新十両会見が楽しみですね〜〜。