出張→パーティー

unamoon2007-02-16

出張2日目。
朝からお風呂に入った後、
蛭ヶ小島や願成就院などを巡る
モデルコースを見学。
そして新幹線でぴゅぴゅっっと帰路へ。
今日もまた、富士山が美しい!!

帰りの一時間の道程も、編集長さんとご一緒で、
いろいろな経験談を伺った上、コーヒーまでご馳走になり…
「あんなかっこいい編集者になれたらなぁ…(ため息)」
そればっかりの取材旅行となりました。
(「堂本兄弟」が楽しみ、というのにちょっとホッとしたり。)

  

     ○

  

帰社して報告&来週の確認をした後は急いでつくばへ。
お世話になった先生(山形)の退官記念パーティーに。
かねてから行きたかった『アンジェブリッサ』での会です。
開会には何とか間に合い、もりもり食べてしまいました。
それよりなにより、参加者の多いこと!
先生の人柄なんだろうな〜と、
ワインを飲みつつシミジミしておりました。


先生(山形)には、私の中学校の恩師の恩師&仲人ということもあり、
学群1年の頃から、気にかけて頂いたものです。
昨年退官された先生(独)と先生(山形)は、
私にとっては「これぞ大学教授」という存在だったので、
このお2人が筑波を去られるというのはナンだか違和感が…。


それはともかくとして、
非常に和気あいあいとして、いい会だったなーと思います。
長い間ありがとうございました!