unamoon2005-12-30

・論文書き
・祖母の家に行く

   

      ○

   

今日はさわやかに晴れ。
でも、雪はやたらと多い。鬱。

   

祖母(母方)の家に行くと、駐車場は雪だらけ。
…ということで、今シーズン初の雪かきをば。
まぁ、そんなに大変ではないのだけれど、
久々&ボロの「ママさんダンプ」では…うむむ。

   

その後、母方の実家に住まう大叔母と、「ヤマザワ」へ。
今年の大きな変化といえば、祖父(母方)が車を放棄したことである。
もう86歳なのだから、当然のことではあるのだが、
やっぱり車がないのは田舎では不便。
年老いた祖母や大叔母が重い物を買うときは、本当に大変!
…ということで、私が車出し係なわけです。

   

      ○

   

今日で母がパート(正確にはアルバイト)をやめました。
長い間、お疲れ様!という気持ちでいっぱい。
ニット屋→パン屋→ハンコ屋→葬儀屋
という変遷もすごい。
いろんな意味で、尊敬!

   

今日はお疲れ様の意味もこめて、中華風カニ鍋です♪

花椒みそタレ&ザーサイ味まいう〜♪


カニ鍋の他に、蛸のやわらか煮も。
中華の板さん&和食の板さんすご〜(←母の戦利品。)