unamoon2005-12-31

・先生(甘党)にメールを放つ。
・お年越しの準備
・お年越しの集い

   

      ○

   

昨日も良く飲んだので、
またーり起きだす。でも、七時半。
カーテンを開けて…悶絶!
雪やベー!!!

40センチ近く積もってます。
一晩でこれは…(鬱)

   

家族三人で、朝から激しく除雪。なかなかのチームワーク。
午後も再び、父&うなで雪下ろし&雪はね。
…明日の筋肉痛がこわひ。

   

      ○

   

先生(甘党)にメールを。
ちょー適当な英文メール。
意図は伝わったのであろうか??(苦笑)

   

      ○

   

お年越し&正月の準備…ということで、
私は母を手伝って、豆きんとんとチーズケーキを作る。
豆きんとんは母が実家で食べていた、山芋&白いんげんで作ったもの。
粘りがすごーい!!
でも、「レミパン」を使えば大丈夫(笑)

   

      ○

   

お年越しは祖父(父方)の家で。
案の定、家の前の通路は雪に埋もれていた…大変!

   

お年越しは、いつものごとく…。
鱈と切り昆布のお吸い物、鯉の甘露煮、数の子豆、田作り、
たたきごぼう、蕗の煮物、煮しめ、…とここらは家の伝統で。

その他、お寿司や餃子(なぜ?)など…

   

妹がいないので、ちょっとさびしい感もありました。

   

      ○

   

ことしも、このくだらないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

   

皆さんにとって、2006が素晴らしい一年になりますように…。