unamoon2005-10-19

〜今日の予定〜
講義×2  →結構おもしろかった。
月例会   →こわい(笑)
かてきょ  →地震!!
水曜どうでしょう」を見る →オーストラリア縦断の巻。
              今日は大泉本発売日。

  

…また一日長そう。

  

     ○

  

かてきょ中に地震
4畳程度の部屋に、
ダイニングテーブル、食器棚、私と生徒。
食器棚は私の背面に。
最初は「またかー」という感じだったのですが、
これが意外と長い&でかい。
食器棚のなかではコップが落下、
上に載せてあった時計&コーヒーメーカーがぐらぐら〜

  

思わず立ち上がって、コーヒーメーカーを手で押さえました。
…ほんとはこういうことやっちゃいけないんだよね。
心のどこかで、
「私はだいじょーぶだろ」とか思ってるんだと思う。

  

震度4でしたが、大きく感じました。
生徒も一緒だったし。(家の人は誰もいないし。)
彼女はちょっと涙目になってました。
彼女も私もなかなか落ち着くことができなかった…

  

今日の経験で学んだのは、
学校の先生って大変だな〜ということかな。
いつもならどうってことない震度4(←この時点でオカシイかも。)も、
1つでも預かる命があれば、
緊張感倍増。
こういうときこそ冷静でないといけないのにね。

  

     ○

  

―今日の寒天食―
朝:寒天リゾット
昼:わかめと糸寒天のサラダ
夜:同上