お墓参り旅へ

とんとんさんと共に、とんとん父実家@新潟・雷のお墓参りへ。
今回はその前に、「粟島」に滞在し、んでもって山形にも泊まるというスケジュール!
ハードです。


とりあえず4時半過ぎに起床し、ありものをお弁当に詰めて5時過ぎに家を出発!
上野から、「MAXとき」にのります。

久々のMAX。
おなかも空いたので、私の適当弁当登場・・・はずかしっ。
(写真は省略)
今日は、いんげんの”ごまだし”よごしとポテサラ、
鶏のてりやき、ベストウインナー、甘い玉子焼き、
梅干しと明太子のおにぎり・・・。
最近玉子焼きを焼く時は、ダシ多めの玉子焼きばかりなので、
久々の甘玉はなんだか勝手が違って困りました・・・とほほ。
あとは・・・最近はまっている「きゅうりの一本漬け」

・・・これは私はキライなので、とんとんさん用です。
おやつは、ねんりんやの生バウム(お徳用)。

うまうま。


どろどろの眠気をこえて降り立つ新潟駅
良く考えたら、新潟に電車で来た事ってないかも・・・。

大混雑です。
乗り換えの時に、復活SL「SLばんえつ物語号」に出会いました!

ほんとに石炭積んでる!汽笛でかい!きゃーーー(興奮)


しかしながら我々は、白新線の普通電車でだらだらのたび・・・。
そして行きつく先は「村上駅」です。レトロ。



腹ごしらえのあと、タクシーにて岩船港へ。
向かうは粟島、乗るのは「awalineきらら」です。

あったらし〜!

中も豪華!
座席もふっかふか!
・・・でもかるーく船酔いしました。
舟に弱いんだよね、わたし・・・。


そして船窓に見えた粟島。

あれっ?でかくない??


上陸後、お世話になる民宿兼食堂「みやこや」さんに荷物を置いて、
役場でレンタサイクルという名のママチャリを借りて
島内探検に出発!
キャンプ場や海水浴場を過ぎると、人はさっぱりおりません・・・。
代わりに、馬。
義経が捨ててった名馬が粟島で繁殖したとの言い伝えがあるそうです。
・・・でもその島名産の馬は昭和初期に絶滅(((((( ;゚Д゚)))))したため、
似たような奴を連れてきて、繁殖に励んでいるそうな。

でもなかなか勇壮な光景でしたよ。
馬さんとの触れ合い体験もできるそう。


まだまだ南端目指してがんばります。
とはいえ、心臓破りどころではない急坂&炎天下!!
生命の危機すら覚えました・・・orz

眺めは最高にいいんだけどねえ。
路上ではイナゴが大量に”まったり”しており、
この子たちをひき殺さないようにするのだって、一苦労・・・。


八幡鼻まで行きたかったけれども、先に見える急な下りとそれを戻ってくる労苦を思い、
矢ヶ鼻で断念。

そして死ぬ思いで登った坂を、ママチャリ&ノーブレーキで爆走(おいおい)。

チャリンコを返却し、「漁火温泉おと姫の湯」で疲れを落とし、
ごはん。
名物の鯛とか、日本海側では馴染のかすべの煮物とか・・・。
わっぱ煮はまたこんど。



鯛うまでした。


夜は地元の盆踊りを冷やかしに。
民宿のおかあさんが盆踊りマスターのように厚遇を受け、
踊りまくっていたのが印象的でした