『串ふらい 串幸』@七日町

おまかせで。
http://r.tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6001183/
串は1本200円(車エビとか義援金付きで600円だった)。
大将のおまかせでどんどん出てくる!
とりあえず、お酒を頼むと、突き出しにめかぶの鉢が。
あとは大根&キュウリスティックのついたパリパリキャベツ。
串揚げ用に、
レモンくし切り、藻塩(みたいなの)、カラシ、ソース(スパイシー)、ケチャップ、マヨが用意されている。
どんどん揚げてくれて、
「お塩でどうぞ」「味付いてますので、そのままで」とか言ってくれる。
サイズは基本的に2口サイズで、衣は細かくさっくさく。


スタートは、子持ち昆布
次は旬の岩ガキ。でかい。

つぎは、豚バラ、
その次はイカのウニのっけ。

イカは一口サイズになってたらしい(一口でたべちゃった(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル )
その他、バンバン出てきて・・・
記憶にあるのは、
車エビ1尾
えびとミョウガ
ホタテ(これは記憶があやふや・・・)
プチトマト&ウインナー
県産マッシュルームの肉詰め
サーモンにタルタルソース・イクラのっけ
豆腐・鰹節のっけ
タイにタルタルソース


そろそろ甘い物が食べたくなってきたので、打ち止めを伝えると、
最後に、上品な量のだしごはん。

さっぱり!


日本酒は、十四代などもあったようですが、
個人的に大好きな「東北泉」があったのがうれしかった!
「裏雅山流」「楯野川」「上喜元」なんかもあったかな。
ワインのグラスで5、600円くらい。
あとは、ワイン、焼酎、ビール、ゆず酒とか。
お会計は一葉さんにちっとおまけをつけるぐらい。


大阪の串揚げもすきだけど、こういう上品な感じもいいですね^^