『BIKA(美華)』の「ニラそば」

unamoon2011-06-26

845円。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13003553/
実は昨日、BIKAにランチに行こうと思っていたのだが、
釜竹が偶然空いていたので、そちらに行ってしまった。
それくらい、釜竹とBIKAは目と鼻の先。
因みにBIKAの建物はただ今改装中。
足場に囲まれてるので、ただでさえ地味なのに、分かりにくいこと極まりないです。
不忍通り付近は、東大の本郷キャンパスから来たと思しき学生さんたちが目立ちますが、
言問通りも上野寄りだと、今度は藝大っぽい人種の人が増えます。
んだもんで、BIKAも藝大ちっくなお客さんがいたり。
とはいえ、いつもそんなに混んでなくて、まったりできます。


さて。
前にBIKAに来た時は、モヤシ麺かなにかを食べたのですが、
今日は来客etcもないし、ちょっと夏バテ気味なので、
念願の「ニラそば」を食べることにしました。


頼むと、小気味良い包丁の音とじゃんじゃか景気のよい、何かを炒める音・・・。

ニラそばってなにか炒めるものあったっけ??
そんなこと考えているうちにできあがり〜。
きれいなヒスイ色のツートンカラーのニラそば♪

ちょっとアップ写!
炒めてたのは、そうか、肉味噌よね。
「ニラは”くったり”してないもんね」と自分を納得させてみる。
肉味噌も色っぽいツヤ感。
タンタン麺とかジャージャー麺でなじんだ、そんな食感。

麺は、シャッキリつるつる、台湾ラーメンのような細麺。
細かなニラがよくからみます。

スープは醤油ベースのあっさり味。
肉味噌由来の辛み&油か、極力ニラだけをすくって口に運ぶと、
じんわりとした辛みが追ってきます。

ニラ1束は使っていそうだけれど、脂っぽくないのでさらりといけちゃう、
しかもなぜかあんまりニラくさくない。
というか、ほのかなニラのよい香り〜(*^^)
ってことで、
やはりまだまだBIKAは研究の余地あり、です。
悪天候という予報も手伝ってか、1時ごろの釜竹も行列はありませんでした)