世の中仕事の人が多い。

@大阪本宅。
ちなみにとんとんさんはお仕事。
とんとんさんは私同様、「有給をとる」ということを知らない。
(・・・や、私はとれるもんだったら片っ端からとると思われるので、根本的に違うか・・・)
最近は震災がらみで支払い業務が大忙しなので、もちろん今日もお仕事だ。
わたしはヤクザな商売のため年末年始&GWはまとめて休めることが多い。
んだもんで、今日はひとりおうちでお片づけやら、ふろしき残業やら。


近所のイオンにてくてく夕飯の買い物に行くと、
お休みと思われるおとっつあんもいるものの、
家族連れはあまり見かけず、
挙句、リュックをせおった小学生集団に囲まれる始末・・・。
小学生も学校なのね、エライエライ。
(中には親が無理やり休ませて帰省、旅行、とかいうつわものもいそうだが)


買い物袋を両手に提げて帰ってくると、
小学生集団にいたと思われる女の子に遭遇。
う(「あ・・社宅のどっかの家の子だ〜。あいさつしたらビビられるかなあ(ドキドキ)←社宅に住んでないので、ほとんど顔を知られていない、ある意味部外者orz」)
う「こんにちは(^^)/」
女の子「こんにちは〜〜〜!!!!!」
う「(なにっ!元気だし!愛想よさすぎるし!)・・・元気だね〜。今日は遠足でも行ってきたの?(ニコッ)」
女の子「そう!!!!」
う「そっか〜楽しかった?」
女の子「うん!!!!!楽しかった!」
う「どこまで行ってきたの?(えっうちの棟じゃん)」
女の子「えっと、万博記念公園!」
う「へえぇぇ、結構遠くまで行って来たんだね〜。暑くて大変だったでしょ〜(え、上の階なの、どこまでいっしょよ??)」
女の子「うんとね、水筒にお水いれてったんだけどね、全部のんでなくなっちゃった〜」
う「そっかそっか、じゃあおうちに帰ってお水ぐびぐび飲まないとね(^^)(・・・内の上の階か??)」
女の子「うん!帰ったら牛乳いっぱい飲むの!!!!」
う「そっかそっか。じゃね〜」
・・・ということで、女の子はうちの隣の家の子でした・・・スマン、知らなくて。
(だって、3年前にあいさつ行ったときは、おとーさんが風呂上がりにタオル巻いて出てきただけだったんだもん・・・)
家のカギが開くのを待ってる間、女の子が、
わたししが家のカギを開けて家に入っていくのをいぶかしげに見てたのが・・・こわかったよぅ(人見知り)・・・ううっ(>_<)