ええ〜〜!今さら初滑り!?

unamoon2011-02-19

え〜、学生時代は「スキーバカもどき」ということでやっておりましたワタクシですが、
何を隠そう、社会人になってからスキーには行っておりません!!
(「ええええ〜〜!!軟弱モノっっ!!!」という声が聞こえそう)
・・・だってだって〜、
週休2日じゃないし〜
車ないし〜
別居してるし〜
ブツブツ(-_-)/~~~
それにしばらく行かないと、
筋力は落ちる、
ブーツはおしゃか、
板もボロボロ(最後にしっかりメンテしたけど)・・・


そんな感じでぐだぐだと行かずにいたのですが、
とんとんさんの「スキー行きたいよね」のひと言で強行スキーが決定。
 ・とんとんさんは仕事が忙しくて残業まつり
 ・2人とも筋肉痛がコワいので、翌日は休みたい(もちろん会社は休めない)
 ・体力が不安なので、行き帰りは少しでもラクしたい
 ・カネがない、クルマがない
・・・などなどいろいろな要因から・・・
「スキーバスで岐阜あたりに日帰りスキー」
・・・という、
学生時代のわれわれもビックリな方法でスキーに行くことになったのでした・・・。


行き先は、
とんとんさんのピックアップした候補から
ワタシがリサーチの上・・・「めいほうスキー場」@郡上八幡の方に決定!
http://www.meihoski.co.jp/index.php
標高高そうなのと、比較的スキーヤーが多そうだったんで・・・。
明宝ハムも気になったけど)


新大阪でとんとんさんと合流し、バタバタとバスに乗り込むと・・・
「4列シートだよ」「学生ばっかだよ」・・・orz

とはいえ寝て行けるのはありがたいもんで、
11時くらいに出て6時前にはあっさり到着。
とんとんさんはウエアとスキー一式をレンタル。
ワタシはスキー一式を。
ウエア代が浮いてる分「ハイグレードスキー」を借りることにし、
いろいろあった中から、オガサカのKS-GP-01、160cmR14をチョイス。
…でもブーツはハイグレードじゃないの…うーん(3バックルじゃねぇ)。
とんとんさんの借りた板もヘッドのあたらしめの板でグッド。



とりあえず2本のクワッドを乗りついで頂上まで行ってみました。
これが朝8時前くらい。


乗鞍や御岳が雪をかぶっている様子が一望できるなんて!!!ステキ!


数日前に雨が降ったということで一部ポロポロバーンもありましたが、
幅も広けりゃ長さもある。
整地も不整地もコブもあり、
だらだら滑るにもガンガン切るにも程よいゲレンデで満足度高でありました。
(もちろん雪質とかは・・・)


久々の割りに意外と滑れることで調子にのり、
ガンガンかっとばしたりコブ練に行ったため、午前中のうちに激しく消耗・・・orz。
さらにお昼に焼肉を食べつつ(明宝ハムも)ハイボールを飲んでしまったことでグダグダに。
雪もグザグザになってきたことから、
後半はマッタリ流して、あとは温泉につかって帰ってきたのでした。



久々に行って思ったのは、
「やっぱりスキーは楽しいなあ」
「自然はよいのう」
・・・ということ。
あとは
「もっと運動しましょう」
かな。


そうそう・・・最近は各NEXCOさんがいろいろ頑張っているけれども、
今回の立ち寄りSA・PAもすごかった!
行きの名神草津PAも雰囲気が良く、
帰りのEXPASA多賀なんて、
餃子の王将とかハイウエイホテルとかもある!!

こんなにキレイでゆったりできたら・・・しかも泊まれたら・・・
高速降りなくても良くなっちゃうよね〜。
最近は電車&飛行機の旅が多いので、何かと目からウロコなスキー旅でした。