筑波大の学園祭

unamoon2010-10-10

いろんな意味でヤバいとうわさのマスコット「キリサー」で
ちょいと話題になっている筑波大の学園祭「雙峰祭」。
とんとん妹が実行委員会ということで、
とんとんさんとちょっとばかし様子を見に行ってきました。


朝方まで降っていた雨もやみ、いい御天気。

松美池(限りなくドブ池)では、馬頭をかぶった若人による爆笑レース。


かなり盛況でした。
ここでとんとん妹も、パーカーをはおって仕事してました。


ひさびさのキャンパスには、
見たことないオブジェなどがあり、
大学会館は工事中だったり、
図書館内にスタバができて、平然と営業してたり・・・
時の流れを感じました。


で、学園祭といえば、出店なわけですが、
かつては「広島県人会」のお好みくらいしかなかった県人会系の出店が大繁殖。
新潟、愛知、香川、福岡などなど・・・茨城もありました!!
レンコン売ってただけでしたけどね。
とりあえず、留学生系の出店を物色・・・。
スリランカ留学生会のカレー↓

アフリカ留学生会のウガリとか↓



あとはやはり「のうりんむら」の出店は充実してました。


もちろん、OBのお仕事(?)として、
天文研究会の手づくりプラネ上映会も見学。

あまりに棒読みのナレーションに、
番組中につい「うぷぷ」と笑ってしまいました・・・。
でも、機材の好調には感服。音も静かだし。すご。
むかし、夜を徹して番組収録をしたことが思い出されますな・・・。