『中国料理 華』@根津の「酸辣湯麺」

unamoon2010-05-29

900円。
前から気になっていた、赤札堂隣の中華屋さん。
向かいにはおなじみ「広東酒家 楽翠荘」がある。
「ものすご〜い立地!」・・・と前から思っていたけれど、
今日、華に行って分かったのは、
「味も価格帯も違うから、すみ分けができてるのね」
ということ。


五目冷やしソバが1200円くらいという、なかなかのお値段の、華。
お店の内装も、雰囲気も落ち着いた感じ。
見るとランチっぽいメニューも。
・・・でも1200円↑。・・・orz。
チンジャオロースー、スブタ、エビチリ、日替わりメニューから選べて、
それに小皿、漬物、スープが付く模様。
・・・しかしわたくしめの目的は、あくまで「酢辣湯麺」なので、即、こちらを。
しばし待って、登場。

!!!(((((( ;゚Д゚)))))赤くないっっ!!!
しかも葉っぱ系の具!!
静かに1人動揺・・・。
恐る恐る一口すすると!
「ん!サンラータン!」
「でもラー油と同じくらい、コショウ系の辛み!?」
「や!後引く酸味〜」

麺は太くもなく、細くもなく。
とろみの効いたスープがよ〜〜くなじみ、絡んで、食べ応えあり。
具材は、葉っぱ(茎は小松菜っぽいけど、葉っぱはしっかりめ。雪菜みたいな感じ)、
たまご、豚肉、豆腐、シイタケさん。
意外と印象にのこったのが、葉っぱさん(笑)。
クッタリしすぎでもなく、ほどよいしゃっきり感で、
噛むと酸味の利いたスープとなじむ〜。
あとは豚肉。
細切りした肉に、しっかり下味&下ごしらえがされていて、丁寧な感じ。
へんな筋とか気にならないし。


とにかく、上品で控えめな感じのサンラータン麺でしたが、
他のメニュー(ランチ3品)も食べてみたくなる、
そんな感じでした。