子どもの日は和歌山。

スンマセン。更新せず・・・。
いろいろばたばたしてたもんで(苦笑)。
GWはお仕事したり、接待したりしてました。
大阪、京都、奈良、和歌山をふ〜らふら。


例の(!?)「平城遷都1300年祭」にも行ってきました。
6万人が訪れたという3日に・・・。
コスプレ・・・じゃなくて、「天平衣装体験」なるものもやってきまして、
大変満足いたしました。
(炎天下、1時間も会場を徘徊・・・)


前に通った時にはただの「野っ原」だった平城宮跡に、
立派な大極殿朱雀門が建っている様は感動ものです。
あのあたりは高さの低い、瓦屋根の民家
(決してうな実家のような、みどり色の家なんぞはない。)
ばかりなので、
大極殿などの建造物は非常に目立ちます。


今以上に何もなく、大和のなだらかな山地&盆地が広がっていただろう奈良時代
地方から租庸調なんぞを担いできた人たちは、
その荘厳な姿にさぞかし驚いたことだろうな〜
・・・などと思った次第でありました。


空いてさえいればおすすめですので、
機会があればぜひ1300年祭や大極殿に行ってみてほしいですね。