豆ごはん

unamoon2010-04-04

春になると食べたくなる、豆ごはん。
豆ごはんというと、うなにとっては祖母(父方)の豆ごはん。
お醤油が入っていて、ちょっと色がついてるんだよね〜〜。
・・・
と言うことで、土曜日に祖母に電話をしてみていちおうレシピの確認をし、
日曜日の夕ご飯に作ってみました。
祖母によると、
「醤油のほかに、塩ひとつまみ。
あと、おじいちゃんは甘いのが好きだから、
砂糖もちょっと入れてるのよ〜」
とのこと。
ふむふむ。
おいしそうなタケノコも売っていたので、
たけのこ汁と豆ご飯〜〜〜るるる〜春の味〜〜にしてみました。
豆ご飯は醤油が足りなかった(色的に)ので、次回はもっと勢いよく入れよう(笑)


月1、2回の本宅なので、
こういうときにはしっかりご飯を作りたい。
赤いのはトッポキです。
・・・淡い「春の味」とインパクト大のチーズトッポキ・・・
よく分からん組み合わせで、どーもスミマセン。