同期の結婚式@柏

unamoon2010-02-27

大学のサークル同期(三島)の結婚式。
新郎はお世話になった先輩ということで、
新郎新婦の友人≒サークル関係者だったわけですが、
それにしても列席者が多かった!130人over。すごい。
スピーチのご指名を受けたワタシでしたが、
なんとか(?)お役目も果たせまして、ほっとしました。




結婚式におよばれすると、こちらも幸せな気持ちのおすそわけをいただけるわけで、
初の夫婦での出席となった私たちにしてみると、
2年前を思い出して気持ちもあらたに・・・という感じでした。
とても楽しい(?と言っていいのか?)披露宴だったのですが、
なんだかんだ言って、やはり新郎新婦の個性が出ますね。
演出やら列席者の顔ぶれなど、外的要因に左右されるところも、
やはりその新郎新婦ならではの「味」が出るというか。
あんなに激しく動いている白無垢花嫁も初めて見ましたが、
ま〜それも、彼女らしさという感じで、
「結婚式だよ、ハッピーだよ♪」
という彼女の気持ちをたくさん受け取ってまいりました。


同期女性陣の結婚パーティーはこれで2件目(自分も入れると3件目)。
そして来月にも、10月にも控えています。
うれしいことです。
これまでは「結婚式準備ど〜しよ〜」「大変だ〜」とかいう話が中心でしたが、
徐々に「仕事との両立どうしよ〜」「あっちの実家がどうのこうの」
とかいう話が出てくるようになるのでせう。
人生は人それぞれですが、
同期の面々は似たようで違った立場から、これからもそれぞれの人生のステージを見つめあっていくのだろうし、
そうあってほしいな・・・
そんなことを思った土曜でした。

      ○
   

今回はまえまえから考えていた通り、お着物で。
嫁に行くときに作ってもらった、一ツ紋の色無地。
着付をお願いした着物やのおばさんに、帯をほめられました。きゃは☆