「バイハンズ〜♪キ・ン・カ・ド〜♪」

山形にもあった「キンカ堂」、自己破産だそうで。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3221.html
やっぱり「ユザワヤ」に負けちゃったのかしら・・・。
山形にキンカ堂ができることになった時、
手づくり子ども服づくりにはまっていたくぅさんと娘(うな)とこんな会話を繰り広げました。
(ワタシの記憶による)
くぅ「え!キンカ堂できるんだ〜〜!」
うな「キンカ堂って何〜」
くぅ「キンカ堂って、手芸のお店で、何でもそろう東京の有名なお店なんだよ〜」
うな「へ〜〜(いまいちよく分かってない)」
・・・とまあ、なにやらくぅさんに東京風を吹かれたような、
そんなにも有名なお店なのにうなさん知らないの的空気をながされたような、
子供心にそんなことを感じた覚えがあるのですが・・・
・・・まあ、そんな会話くぅさんも覚えてないでしょう。


トールペイントにやたら凝っていたくぅさんや、
フェルト造形にはまったワタシ、
コバカさんはテディベアを大量生産していたような・・・
細かいビーズやら何やらを買いに足しげく行っていた記憶のある
「山形」のキンカ堂
もう山形には無かったような気もしますが、
とりあえず帝国データの情報をみて、なんか昔を思い出したのでした。