免許更新

今日は午前中、半休をもらって免許の更新に行ってきました。
以前更新した茨城県の場合はH19年の段階ですでにIC化されていたのですが、
千葉県はどうやら最近IC化された模様・・・。
本籍地が免許に記載されていないことに戸惑っている人も多いようでした。
あとは高齢者・・・。
センターの人も説明や案内が大変なようです。
先日も91歳のドライバーさんが高速を逆走して事故を起こしていたようですしね・・・。
先日帰省した折、うな祖父も返納を考えているという話を聞きましたが、
いいことだと思います。
ただ、そのためには公共交通機関をもっと使いやすくしないといけないでしょうね。


・・・すっかり脱線しましたが、
ワタシは柏在住ですので、免許の更新はお隣・流山の免許センターで行いました。
柏駅からバスで15分と非常に近いのですが、
中核市とはいえ、やはりチバラギ(愛情をこめて)。
5分もするとのどかな河原や田畑が広がり、印象がガラリと変わります。
平日の午前中ということもあって、道を歩いている人も少なく、
冬晴れの澄み切った空気の静かな田舎・・・そんな感じなのです。
個人的には、都会よりも程よく田舎の方が好きなので、
なんだかホンワカしました。
そして、
・・・仕事をしなくなったらこういう時間帯をどうやって過ごすのだろう・・・
そんなことをふと、思ったりもしました。


・・・で、またまた戻りますが、
めでたくゴールド免許と相成りました。
ようやく!?
・・・そうですね、ようやくですね。
何も聞かんでください。
まあ当分はあまり運転しないでしょうから、ゴールドは温存できるでせう。

      ○


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000012-maip-soci.view-000
大分らしい(!?)ニュース。
転がっているサバが丸丸と肥えていて・・・うまそ・・・
でも後片付けがたいへんそうだ・・・