天文研究会35周年記念パーティー

unamoon2009-11-28

今日は仕事が終わってから、久々につくばへ。
大学のときに入っていたサークル「天文研究会」の
設立35周年をお祝いする会に出席してきました。
顧問の先生はワタシが所属していたときと同じく、会の1期メンバーK野先生。
そこから36期だかまでが勢ぞろい。
特にワタシたちの代の28期付近の先輩後輩がたくさん参加していて、
とても楽しく、懐かしい時間を過ごしました。
天文研は今、文化系サークルの中では一番の大所帯だそうで・・・凄い。
ま、昔から人はやたらいた気はしますけど(笑)会場のホテルにはプラネドームも建って、
現役メンバーが作ったプラネ番組を鑑賞させてもらいました。

ドーム内の暑さは相変わらずですが、
エアドームの素材が!!!
エキスポセンターがつくった移動式プラネだかと同じ素材だそうです。
軽くて遮光もバッチリ!
すごいなあ。


33期の子達までは面識があるので、話をしたり、
わざわざ挨拶に来てくれる後輩の子もいて、
かつての無謀時代をいろいろ思いださせられました"r(^^;)


サークルの活動も、あそびも、飲み会も
ここの先輩、同期、後輩の中で学んで、楽しんで・・・という感じなので、
卒業してもやはり、「よりどころ」という感じです。
そういった場がある自分は幸せだと思います。


とんとんさんが体調不良で早々に退散してしまったので
わたしも2次会までしか参加できませんでしたが、
でもとても癒され(!?)ました。


次は40周年。
5年後はどうなっているのでしょうか。
30周年Pからの5年もこんなにあっさりと経ってしまったので、
またすぐに時間が過ぎるのでしょうか。
5年後の自分の姿は全く想像できませんが・・・
5年後も後輩達が元気に活動していてくれて、
またこういった催しを行ってくれれば嬉しいです。