『天神下 大喜』@湯島のとりわんたんめん

900円。

何にしようか迷った挙句・・・寒くなったらわんたんかな、ということで。
さっと出てきた、とりわんたん。一日限定20食。
(・・・というかどのメニューも限定かほぼ限定と同意のような・・・)
透き通ったきれいなスープに、
ふわつるわんたん×3と、メンマ、味玉ハーフ、トリチャーシュー。
白髪ねぎ、カイワレ、あとコマツナを刻んだようなもの。


麺は細めんストレートで、シャッキリ。

スープは薄いかな〜と思いつつ食べ進めると、馴染んできて、
しかも最後に全部飲みたくなる&飲んでもどっしりこない(きっと)だろう、さらさらなもの。
意外とくせになるんだよね。



わんたんは、皮の部分がたくさんひらひらしてて、たのしいです。
中はなんこつっぽいこりっと感が感じられるあん。


純とりそばの濃縮された白濁スープとは対極な感じがするのですが。
どっちも好きですけど。
(高いけど)