海外行くわけでもないのに、成田

unamoon2009-07-08

中国人の人をよく見かけるな〜〜〜と漫然と思っていたのですが、
つくばにいた時は単純に留学生が多かったわけで。
因みに中国人の団体旅行が解禁になったのは、00年です。
意外と最近(・・・でも約10年前か)。


このたび中国人の個人旅行が解禁になりました。
添乗員が付きっきりでなくても旅行に来れるようになった、ということです。
とはいえ、年収25万元以上じゃないとビザは出ません。
25万元=約350万円
・・・そう聞くと「フーン」という感じですが、
(いや、薄給のワタシには何も言えませんけど)
北京の平均年収が4万7千元=約64万円・・・
ということで、いらした皆サマはセレブなわけですよ。


・・・で、そんなセレブな中国人さん方をお迎えしようと、
観光庁の長官やら政府観光局のトップの方やら、キティちゃんやらがお出迎え。
気合い入ってます。


記者の「日本でなにかうの〜〜」という問いに、
「好きなもの全部!!!!」
といってのけたセレブ娘(7)には・・・さすがに参りました、が(苦笑)