「棒だらとじゃがいもの煮物」

またも思いつき。
「棒だら煮」といったら山形の郷土料理ですが、
これが結構味が濃い。
私の好きな料理ではあるのですが、
「スキ」と言ったら最後、
帰る度に祖母が真空パックのものをくれるのです。
でも…いつも全部食べ切れない。
もったいない。
どうすれば1袋全部をおいしく食べられるか、
これが私の悩みでした。


My食料庫(←こんなスペースがある1人暮らしって一体…)を眺めて悩んでいると、
ビビビとひらめくものが。
この間読んだマンガに「バカリャウ」「いも棒」が載ってたな〜と。
そしてじゃがいもが大量にあまっていたな〜と。
…そこで一緒に煮てみました。
味は、酒を少し足しただけ。
あとは棒だら煮の味でなんとかなるだろーと。

結果は…結構いける!
棒だら煮の臭み消しに、しょうがを入れた方がいいかとも思いましたが、
無問題。
なんも入れずとも◎でした。
むちむち北あかりに、ほんのり味がしみて、
しかもおいもの甘い味がほんのり。
冷めてもウマーヽ('ー`)ノ 


適当料理がうまくいくと気分いいもんですな。
ほほほ。