都市観光かぁ

unamoon2007-07-16

最近、地方の観光地のライバルと言ったら、
やぱーり、大都市。
特に東京の集客力にはメを見張るものがありますね。
ミッドタウンとかもできたし、
表参道あたりもすごい。
もちろん浅草周辺も実力ある。


そんな「都市型観光」が頭の中をちらつきつつ、
大阪観光中。
大阪城へ。
傍のOBPにはとんとんさんの会社もありやす。

2つとも。無駄に(!?)でかいね。
うちの会社にワンフロア分けてほすぃヽ(`Д´)ノ


お隣の大阪城ホールではARASHIのコンサートがあったらしく
若い(?)おねーちゃんでいっぱいでした。
あのパワーは脅威的ですなー((((;゜Д゜)

  

     ○

  

いい加減暑い&疲れたので、船で道頓堀まで行くことに。
これがなんとも面白いふねだったのよね・・・


屋根付きの涼しい船↓にのれると思いきや

ただのボートにイス並べただけの船。どよーん((((;゜Д゜)
そのかわりに、風があたって気持ちいい。
(ドブくさくないところでは、快適。)


で、寝屋川とかとおって、高速の下の掘割風の川に突入。
途中には堰もあって、貴重な体験をしました!
通ってきたところの下から仕切り板が出てきて、
前後を封じられて、脇から水が大量浸入。
(↓こんな感じ)

水面が上昇したところで進行方向の水門が開くのです。
あこがれの「スウェーデンのイェータ運河」を思いだしてしまったり(笑)
なかなか侵入できないところなので、おもしろい!
そんなこんなで大阪のバックグラウンドを
ガイド付きで楽しんだ末、
道頓堀に水路から。↓

3月から始まったツアーらしいのですが、
なかなか味わい深かったです。
願わくば、もう少し水がきれいだとよいのだけれどね…