本バトン

jamiさんからいただきましたー。
************************
ひとーつ。今読んでる本は?
  小池真理子をいろいろ。真山仁も。
  あとは仕事関連。
ふたーつ。小学生の時はまった作家は?
  低学年ではリンドグレーンの「やかまし村」シリーズね。
  高学年では伝記と北杜夫田辺聖子と。
  瀬戸内寂聴版源氏も。
  源氏物語は幼稚園からの長い付き合いなのですが。
みっつー。中学生の時はまった作家は?
  前半は三島由紀夫林真理子も読んだし。
  後半は、ばななも江國も読んだ。ヘッセにもはまる。
  失楽園も何気に買ってたり(苦笑)
  もちろん、池波正太郎藤沢周平は必須。
  あ、司馬遼太郎の「項羽と劉邦」もおもろかったなぁ。
  とにかく無節操に読んでました。
よっつー。高校生の時はまった作家は?
  書道の手本…は本じゃない??
  書道つながりで、漢詩集とか?
  部活と予習(こっちはイヤイヤ)で疲弊してたもんで、あまり読んでない。
いつつー。大学生以上ではまった作家は?
  おくればせながら、村上春樹
  あとは宮脇俊三川上弘美浅田次郎横山秀夫も。
  新書を買い漁るようになる。言語系と民俗系、教育系。食も(笑)
むっつー。現在オススメの本は?
  なんだろ。うちの会社の本(笑)
  浅見帆帆子『おかえりなさい 待っていたよ』にはだいぶ癒された。
ななつー。現在オススメの作家は?
  川上弘美。院生になってから読んだけど、なかなか好み。
  そして粋な男といったら、池波正太郎先生でせう。
やっつー。すきなジャンル3つ
  歴史小説、こってり恋愛物(乙女系恋愛不可)、比較文化論系。
  食べ物の描写がうまけりゃ、なんでも。
このつー。思い出の絵本は?
  ぼくは王様、ぐりとぐらシリーズ、ばばばあちゃんシリーズ。
  「こんとあき」「おふろだいすき」などの林明子作品
  「はらぺこあおむしも」かな。
  とにかく福音館にはお世話になりました。
とおー。読んでいて大笑いしてしまった本は?
  北杜夫躁状態の時に書いた本。つーか、ひいた…。
じゅういちー。読んでいて泣いてしまった本は?
  覚えとらんなぁ。
じゅうにー。読んでいて腹が立った本は?
  「にっけいしんぶん新聞」でよんだ「愛ルケ
  色ボケ老人作家の妄想にうんざり。
じゅうさんー。読んでいて気持ち悪くなった本は?
  同上。
じゅうしー。本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?
  池波正太郎鬼平犯科帳」に頻出の「五鉄」の軍鶏鍋と、
  一本うどん。
じゅうごー。本の中でココ行きたい!!と思った場所は?
  本に出てくるあらゆる飲み屋(=^〜^)o∀ウィー 
じゅうろくー。本の中ですきな登場人物とその本は?
  もちろん、「鬼平」の長谷川平蔵と木村忠吾(うさ忠)。
  あとは「センセイの鞄の」のセンセイとは飲んでみたい。
じゅうななー。続編を出して欲しい!!(切実)な本は?
  だからー、「鬼平」だってばよ!
じゅうはちー。内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?
  シュリンクの「朗読者」はキライじゃないが、
  いろんな意味で裏切ってくれたので、一票。
  ナチが絡むとは思えないタイトルが秀逸。
じゅうくー。おすすめの書店は?
  山形の「こまつ書店」「八文字屋」。
  知り合いに遭遇しなければ、なお、良し。
さいごー。あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを
  若、よっぴー、くぅさん、mushihimeさん…あとは皆さんご自由に(´ー`)y-~~
******************************
…やってみると、まったく傾向がつかめないね、私。