光るゲジゲジの正体。

unamoon2007-02-14

懸案だった、光るゲジゲジの出現。
今日ようやく、近所の眼科に行って
検査をしてもらいました。
医学図書館でのバイト中に勉強した結果、
飛蚊症」→(重症化)→「網膜はく離」
という可能性もあるということがわかりおびえていたのですが、
そのラインはない模様。


主訴として
・目のかわき
・目の痛み(重い感じ)
・光るゲジゲジの出現(この言葉のまま医者には話した)
・ゲジー出現後の気持ち悪い感じ
を伝えて、検査。
最近は風をぶはっっと目玉にあてる検査ってないんですね(苦笑)
…で、
「光るゲジゲジ」ですが、
自律神経がおかしーくなっているからだそうで…
耳鳴り・偏頭痛の目バージョンとでも申しましょうか。
兎にも角にも失明とかいうことはないようなので、一安心。
「よく寝て、疲れをとり、ストレスを溜めない」
ことが一番だそうな。なんだそりゃ。


そして検査の結果わかったのは、「眼圧が高い」ということ。
こっちは定期的に調べたほうがいいらすぃ。


んでもって、ドライアイ。
最近流行の「ヒアルロン酸」入りの目薬を処方していただく。


ついでにメガネがしっかり合っているかの検査もしてもらって
小一時間で終了しました。
やさしくてキレイなお医者さんはいいですね(笑)



ということで、
ジーとお別れできるような生活を目指そうと思います"r(^^;)

  

     ○

  

明日、あさっては伊豆長岡に出張です。
天気はどうなのかしら…