ケーキについて思う。

unamoon2006-07-12

〜今日の予定〜
・こもって作業。

  

     ○

  

一日中医専図書館のエアコンに吹かれる。
…流石にさむい。
ぶるぶるぶる……
やはり人工的な風は体に悪いなぁ。
多少暑くても、自然が一番。

  

最近はうちわを片手に暮らしております
…が、
団扇は片手がふさがってしまうのが難点。
キーボードが打てない。
作業効率が普段以上に低下するんですよねぇ。
しくしくしく。

  

     ○

  

某所にて、緑川夫人からバトンをいただきました。
指定のお題は【ケーキ】だそうで…どーもm(__)m
前は【お酒】バージョンをやったきがします、これ。

  

■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を【 】の中に入れて答える事。
また、廻す時、その人に指定する事。

  

◆最近思う【ケーキ】
…思うってなんだろ??
意外と「グッとくるケーキ」が少ないなぁということかな。
つじりんとも話していたのだけれど、
絶対的な存在としてのケーキにまだ行き当たってないのですよ。
(どんなケーキだよ!)

  

◆この【ケーキ】に感動
ここ半年では、「maria」@大穂の「サントノーレ」かな。
キャラメルタルトとカスタードクリームが絶妙。
クロカンブッシュの小型版のような感じで、
ちいさなシュー一つ一つに詰められたクリームまで
おいしかったな〜。

  


◆直感的【ケーキ】
やっぱりミルフィーユorキルシュトルテ!!
もう、ほぼ幼児期のすりこみ…ですな。
でもウマーなキルシュトルテに出会っていない(>_<)

  

◆好きな【ケーキ】
「ズックで踏んづけた」ような、高密度ケーキが好きです。
例外は「モンサンミシェル」の「ルフレ
お酒が効いているのものも好きなので、
サバランははずせないかも…

  

◆こんな【ケーキ】は嫌だ!
…嫌??難しいなぁ。「腐ってもケーキ(笑)」なもんで。
でも、
くたびれた苺がのっているケーキ屋さんからは買わないことにしています。

  

◆この世に【ケーキ】がなかったら
人生の楽しみの1/7くらいが失われると思う(数字は適当)。
でも、なくても何とかすると思う。
もうすこしお金がたまっているかもね(苦笑)。

  

◆次に回す5人(『指定』付きで) できればお願いします
(waka)さん『シュークリーム』、くぅさん『着物』、
よっぴーさん『温泉』、とんとんさん『オレンジジュース』で。
気が向いたらやってみてください。

  

     ○

  

画像は先日の戦果。「グリュイエール」@笠間