unamoon2005-10-30

〜今日の予定〜
日光→つくば →無事帰還。
awkの予習  →うむー、難しい。

  

観望は続く…
日付が変わるころから星空が開けたものの、
その空は長いことは続かず、
薄明が近づくにつれ、雲もガスも濃くなっていく。
「まぁ予報も良くなかったわけだし…。」
と諦めの気持ちでいつつも、
「また雲が切れてほしい」
とどこかで願いながら、空を見上げる。

  

早帰り組は4時ごろに撤退、
同時に1人を残して1年生はみな帰って行った。
そこまで寒くはないとは言っても、
長い観望、さすがに応えたのだろうか。
それとも曇天にうんざり????
星を待つのも1つの楽しみじゃないのかなぁ。
私としては、薄明を待って、
紅葉を楽しみつつ帰って欲しかったのだけれど…(苦笑)

  

日の光に男体山のシルエットが浮かび上がるのを確認して、
華厳の滝へ移動。
その後は紅葉を楽しみつつ
ゆるゆるといろは坂を下ってくる。

  

10時には帰筑し、
元気?な6人でそばを手繰る。
長い一日。
…帰宅すれば、やること山積み。