unamoon2005-10-10

新潟でだらだら観光. →下記のとおり
新潟→東京      →下記のとおり
かっぱばし祭にいく. →疲れたからナシで。
東京→つくば     →TXにも慣れた。
宅急便を送る.    →for 北見

  

     ○
      

  

今日は早く起きて、祖母、母と露天風呂へ。
こういう早起きも、たまには良いもの。

  

  

宿を出て、寺泊→せんべい王国へ。
まだカニの季節ではないものの、寺泊はたくさんの人で賑わい、
焼き魚のいいにおいが漂っている。
祖父も祖母も、いいものがないかとウロウロ。
私も母と魚を見て歩く。

  

巨大なハモやざるに山盛りにされたカワハギやサザエに心惹かれるものの、
電車で帰る身では、買えず…(涙)
母はブリを一本買って、さばいてもらっていました。
いいなー!

  

  

せんべい王国(栗山米菓)は、「ばかうけ」の製造元です。
ぬれせんべいを手焼きしたりしてきました。
製造元なんだから、もう少し安いといいのにー。
…で、新潟市といっても、豊栄なんですね(笑)

  

     ○

  

新幹線(なつかしの緑ライン)で、母ぐらいの年の女性と隣になる。
祖父にもらった佐藤屋@山形の「栗饅頭」を勧めたところ、栗饅頭トークに。
「亡くなった父が好きでねー。」と、上野の和菓子屋さんの話をしてくれる。
たぶんここ。うまそう(笑)
「これは祖父がくれたんですよ。」と私がいうと、
「あの世代の人は、こういうお菓子が好きよねー。」と。
うーん、…というか、甘い物は全般的に喜んでくれるよね。
時代のせいもあるような気がするけど。

  

人見知りのくせに、乗り物で隣になった人にお菓子を勧めたくなる
…そんな私です。
前も女満別行きの飛行機で、隣のおじさんにチョコをあげたなー。
因みにその人は偶然にも山形出身で、山形トークで盛り上がったな。

  

     ○

  

上野から秋葉原への乗り換え、山手線では
上野駅への行き方を、上品な感じのおばあさんに尋ねられました。
鶯谷の駅で。
…そうです、私、山手線で乗り間違えました(涙)