unamoon2005-07-26

コメントがついているのに、気づかないこと多数。
MGOさん、つ・のさんゴメンナサイ。
コメントついたっていうお知らせ機能ってないのかしらん??

  

     ○

  

母から電話。
ぐぅたらしているときだったので、軽く驚いた。

  

夏の帰省の話であったが、先日の法事の話題に。
そうだ、法事があったのだ。
私&妹は帰らなかったけれど…。
そのためにお寺の法主さんの奥さんが怒ったらしい。
「跡取り筋のお孫さんは参加しないとだめでしょ!」
…だって。
いつからうちが跡取り筋になったんでしょうか??
ほんとに謎。
あのサザエさん(だって髪型似てるんだもの。)に
長年みんながどれだけ苦しめられていることか…。
ああー険悪ムードの現場を想像しただけで、鬱。

  

お盆の墓参りは家に籠っているわけにはいかなくなったなぁ。
行ったら行ったで、また根掘り葉掘り聞かれるんだろうなぁ。