『釜竹』の釜あげうどん

850円(大盛りは950円)
http://www.kamachiku.com/
「今日も死ぬほど暑いから、そんなに混まないだろう」
「とはいえ土曜だからな〜」
・・・そんなことを考えながら釜竹へ。
12時には10分くらい早い感じ。
待たずに入れたものの、テーブルも蔵座敷もほぼいっぱい。
私は最後の1席、といったレベル(((((( ;゚Д゚)))))


今日はすでに「釜揚げをたべる」と心に決めていたので、
即注文。
前回太打ちざるを頼んで、
「これはこれでおいしいけど、これはやっぱり釜揚げで食べたほうがよさそう」
と思ったもんで。


しばし待って、つけつゆが運ばれてくる。
巨大な素焼きの徳利から、あつあつのつゆ。
注ぐはしから、かつおぶしのいい香り〜。うっとり(*^^)

それにしてもでかい徳利。
花瓶になりそうw


で、でてきた釜あげうどん。あつあつです、ほんと。


太打ちザルのときとは違って、角がとれたかんじ。
「ぷりぷり」「ぐにぐに」というよりも、「むちむち」「もちもち」という
柔らかめのかんじ。
これもいい。
たっぷりのねぎ、あげ玉、七味、ショウガを順番に入れていって、
いろんな味を楽しみました。


つぎは時間のある時に、細打ちザルにチャレンジ!
(それにしても、みんなうどんやで酒をのんでおり、うらやましかった・・・orz)