山形食材を発見!

千葉ではあまり東北の食べ物を見かけません。
山菜とかはともかく・・・(その山菜もパック詰めで微妙)。
最近は山形なじみの「おかひじき」なんぞもありますが、これは山形県から広めた千葉産。
・・・そんな感じで山形の青果は手に取ることがない。
しかし、タカシマヤに行ったら、ミズとかいろいろある中に、「笹竹」!!
早速購入。
そのまま視線をいろいろ巡らせてみると、
「最上町産のグリーンアスパラ」!
そうだよね〜アスパラうま〜なんだよね☆・・・で購入。


笹竹はちょいと値段高すぎ。

とりあえず、下ゆで&アク抜きして皮をむきむき・・・。

これはこんど、笹竹と豚肉の味噌汁に。


アスパラさんは、こんなにりっぱなお姿!

親指くらいの太さがあります・・・やっぱこれくらいないとねぇ。
こちらは下の方の皮をむいて、グリルで焼いて、
こばかさんが作ってくれた豚のリエットをた〜んと絡めて。

甘くてほくほく&ジューシーでうまっ(^◇^)