今年度3回目の青森は・・・雪!?

日本商工会議所の全国観光振興大会の取材に
特集の打ち合わせも兼ねて、えっちらおっちら。
これまでの出張は海外も含め、
ほぼすべて雨&雪に降られている私・・・。
しかし今回は、
直近の大雪があったにもかかわらず、
出発の東京も、到着の青森も晴れ(^^)/いえい。

とりあえず、空港では雪だるまさんがお出迎え。



街中はそうでもないか、車道の雪はとけてるし・・・



・・・と思ったが、歩道は悲惨。



ショートブーツ(そこはしっかりゴム)にしてよかったぜ。



↑昨年12月開業のAーFACTORY。JR東さまの施設。
鳴り物入りの「地域再発見プロジェクト」のヤツですな。
特産のリンゴを使った「シードル」の工場とか、
お寿司スタンドとか入ってます。
オサレ。
後ろに見えるのは、八甲田丸ですね。


さすがに打ち合わせ&取材前に酒は飲めないので、
ノンアルコールのアップルサイダーを買ってみる。

甘さ控えめ。結構そぼくな感じ。
酒の方を飲んでみたかったな〜。