シベリア

・・・というと、北関東でよく見かける、
羊羹はさんだみたいなパン・・・ですが(笑)



シベリア特措法成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000012-maiall-soci
うな祖父(父方)はシベリア帰りです。
普段はほわわわ〜んとした祖父で、そんな過酷な状況を乗り越えて生き抜いた感じは全くありません。
祖父がシベリアに抑留されていたのを初めて知ったのは、私が幼稚園か小学校のころ、
「恩賜の銀杯」
が送られてきたときだったような気がします。
そのあと、戦後50年の時に、
学校の社会科の聞き取り(夏休みの宿題)で、
学徒出陣から帰国までの話をしてもらったことがあります。
淡々と話をしてくれましたが、物凄い壮絶な話で、
非常に衝撃でした。
(そのノートはどっかに大事にとってあるはず)



その時思ったのは、
実体験はしていなくても、こういった話は知っておくべきだということです。
事実を知って、どういう思いを抱くかは人それぞれでしょうが。