『天神下 大喜』@湯島の「煮干しそば」

そんな感じの名前です。
うろ覚えでスミマセン。
900円。
2010年の限定メニューということでした。
こないだ行ったときにはなかったから、最近出たんでしょう。
おなじみの鶏のスープをペースに、
煮干しを濃厚に煮出して合わせたスープ。
んでもって平打ち太縮れ麺・・・と言われたら食べなきゃ!と。
20食限定です。
因みに夜限定の辛い麺も出ていたようです。

写真が(=_=)露出オーバーです・・・。
でも見ての通り、茶色のスープ。
運ばれてきたとたん、ぷんぷんと煮干しの香りが。すごい濃そう。
トッピングはしらがねぎ、刻みネギ、カイワレ、
とりちゃーしゅー炙り、にたまご、メンマ、鶏そぼろ
・・・ここまではとりそばと同じかな、、、。
あとシラスっぽいものも見かけた。

麺はこの通り。結構太いです。
でも・・・個人的には求めていたものと違うかも。
平打ち縮れって、ある程度の太さまでじゃないと許容できないのは私だけ…でしょうか。
「やっぱり、ビバ!佐野ラーメン!喜多方ラーメン!」
とか思いつつ、
「これはこれで、おいしいんだけどな〜〜」
ともんもんとしておりました。


とにかく煮干しでした。
最初は魚くさすぎるんでない?と思いましたが、
慣れてくるのかなんなのか、バランス良く感じられてくるのが不思議です。
でも!
とりちゃーしゅーの炙った香ばしさとこのスープは合う!!と思います。