おばあさまのお誕生日ですわよ☆

祖母(父方)の誕生日でした。
今年も電話でお祝い・・・ということで、
お昼前にテルテル。
とっても元気&ハリのある声で、安心しました。
山形はいいお天気ということでしたが、霞城公園の花はまだとのこと。
やはり東京&大阪とは違うな〜と
鈍いながらも感じました。
そうですよね、雪が少ないとはいえ、
やっぱり東京とは半月〜ひと月はタイムラグがある花の季節。
こちらは梅の見頃をすでに迎え、
上野公園の寒桜はもう散り始めているのに。


でも。
山形の春の素敵なところは、
厳しく暗い雪の季節を過ぎて、春の季節を迎える喜びを実感できるところだと思います。
雪のとけたところに出ているふきのとうを摘んできて、
くぅさんに天ぷらにしてもらったり、
(おい、また食い気かよ〜)
ほろ苦い中にも感じる力強い若い緑の味に、
春を感じたものです。
(一体何歳なのよ)


先般、おなじみK社の艶女部長にインタビューした際、
「季節の味を味わう喜び」
について盛り上がったのですが、
毎日東京でばたばた仕事していると、
ほんとに季節を感じることが少ない。
本当は季節を感じる面もあるのでしょうけれども、
地元に比べほんのわずかしか垣間見ることができない「季節」、
それを敏感に感じ取るだけの余裕が自分には失われているのでしょう。
季節の移ろいを細やかに感じられぬまま、
日々を過ごしてしまっていることに愕然とします。


季節を感じ、楽しむ時間。気持ち。
もっと大切にしたいし、
そういう生き方が実は自分の一番の理想なのではないか、
そんなことを考えることが多い今日この頃です。



だいぶ脱線しましたが、
御誕生日おめでとうございました。
リクエストのあった「朗報」は、
電話通り、当分お預け、ということで。