・・・で、秘密のケンミンSHOWはどうだったのか。

サッカーで最大75分繰り下げという不安はありましたが、
無事に放映開始。
ケンミンスターは、ウド鈴木(庄内代表)、佐藤正宏(村山代表)、あき竹城(置賜代表)の各氏。
個人的には最近話題の、寒河江出身のなまってるアイドルの子とか、
ビートきよしとか渡辺えりとかケーシー高峰とか・・・
いろいろ選択肢はあったような。
でも妥当な選択かもねぇ。
各地域ごとに人ででてるし。
でも、代表がいなかった最上の人に恨まれそう。


・・・で、
10)生垣(うこぎ)を食べるのは知ってますが、私は食べません。(ウコギソフトは食べたけど)
9)大将軍は知りません
8)あけびはやっぱり、皮。でも中身も食べまする。
7)枝豆汁・・・なんて食べません。
6)コタツにパイプ・・・くぅさんの発明だとおもってました。
  っていうか、実家には普通のコタツないし。 
  パイプによる「エセコタツ」しかないし。
5)ラーメンは・・・昔よく取っていたような・・・。
  ご馳走になったこともあるような。
4)ハートもスペードもそのまま読みます・・・
  けど、くぅさんがかつて「あかもも」と言っていたような。
3)菊はもちろんてんこ盛りで食べます。
  もちろん「もってのほか」!(テレビで紹介しろよっっ!)
  くるみよごしも、三杯酢もめんつゆも好き。
1)冷やしシャンプーなんてしらん。
・・・で、
問題は2位の「雑草を食べる」!
確かにちとキャッチーなタイトルを付けすぎな感はあるんですが、
専門家は「強雑草」って言ったし、
雑草であることは認めざるを得ないんだろうな・・・・
ああ私の愛しの「スベリヒユ(ひょう)」ちゃん・・・(>_<;)
確かにグラウンドにも生えていて、
運動会の練習でしゃがんでいるときに
「あ、ひょうだ・・・」
とおもったりしたものです。
(↑これは私だけだろう)


大人の味だとか、畳くさいとかいろいろありましたが、
個人的には「茶殻」みたいな香り、風味。
親戚のなくなったおばさんが、
いつも「ひょう干し」をつくっていて、
そのひょう干しと打ち豆の煮物が、「幼稚園の頃」から好きでした。
なつかしい。
でもひょう干しの煮物を作ってくれる人はもういません。
ちょっと寂しさも混じった味を思い出したのでした。


番組全体は怪しい香りがするものでしたが、
でも「山形」が単体であんなに取り上げられることは
NHK(「お〜いにっぽん」とか・・・)以外にないので、
良かったのではないでしょうか。
山形県のマークなんてひっさびさに目にしたし。
ラーメン以外にもプリンもたくさん食べてることが分かったし。
県庁も出てきたし。
めでためでた(^^)