対応わるいんだーっつーのっ!

取材で某国内系エアライン2社に電話。
赤い方「決まったと言っても方針なだけですしぃ」
   「個別のお話なのでねぇ」
・・・なんだかお高いかんじ。
青い方「そうですね。また折り返しお話させていただいてもよろしいでしょうか」
   (5分後)「(いろいろ説明)・・・このようなコメントでよろしいでしょうか」
・・・丁寧☆


やはり電話対応はおそろしいですわ。
翻って自分…、
こちとら電話で取材することも多いので大いに反省。
「明瞭な質問」
「鋭い(本質をつかんだ)質問」(これをつっこみすぎると嫌われますが)
これ重要ですね。
なあなあな感じの質問が時折まじっている最近の自分に
ちょっと反省いたしました・・・とほほ。