祝!観光庁創設!

朝からバタバタしておりました…
といっても私は国交省担当ではないので別段問題なんですけど。
でもまあ担当が出ずっぱりなのも問題あるので、
代わりに「記念式典」(という名のただの訓示)に行ったりしておりました。


某Big○obeのニューストピック評価コーナー(http://news.biglobe.ne.jp/topics/?T)では、
観光庁創設」は「怒り心頭」ニュース印になっておりました〜。
どんより。
ま〜、「スクラップアンドビルド方式」でできたって言ってもやっぱり新庁だし、
自治体や他省庁からの人事交流があるって言っても
あんまりたいした規模じゃないし・・・
・・・
・・・なんてネガティブじゃだめなんですよ!
とりあえず、長官に期待!
非常にスマートな方だと認識しております。
世の中では「民間じゃ決まらずなし崩し的に官僚」という見方が主ですが、
こちとら「なるべくしてなったな〜」というのが素直な感想。
まーいろいろあっ・・・(ブツブツ)。


それよりも、あの観光庁のマークどーなのよ?
まーすっきりはしてますけどー、
三菱UFJのような、民主党のような・・・なんだかなぁ。



いずれにせよ、スタートを切ったのですから、
軽やかに動いて、成果を出してほしいものです。
もちろん、「成果を出してほしい」と国民が言っても何もならないわけで、
国民みんなが「観光立国推進しよう!」とバックアップ…
いや、
主体的に動くことが一番重要でしょうけれど。
「どーせまた官僚の独壇場」とかいうのはいいですけど、
観光こそ机上のお仕事ではどーにもなりにくい分野。
こんなおもしろいことを官僚に任せっきりにするのではなくて、
国民みんながそれぞれ楽しくもりあげて、
官僚をあたふたさせちゃうくらいの勢いがほしいものです。